スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
地震怖いよ〜〜!!
本当は昨日の日付で書くつもりだったけど、日付が変わる直前にまた大きな揺れがあったので、記事は6日の日付で。

昨日(5日)午後7時7分頃、地震がありました。
ワタクシの住んでる大阪は、震度4。
揺れてる時間がすごく長くて、しかもだんだん揺れが強くなっていって……ものすごく強烈な揺れになるんじゃないかと、すっっっっっっっごく怖かったです。

その後、何回か余震があったようですが、それはこの辺ではあまり感じられなかった模様。
一度大きいのが来たから、もう大丈夫だろう〜と油断していたら、5日午後11時57分頃、またデカいのが来た〜〜〜〜〜!(涙)
今度もまた震度4でした。

2回とも、慌てて玄関のドアを開けに行きましたよ。
揺れてる時間が長かったためか、揺れがおさまってきても、完全におさまったかどうかの判断ができませんでした。まだ揺れてるのか、自分が揺れてるのか、どっちからわからない〜〜。揺れがおさまったと認識できるまで、余計に時間がかかりました。

地震って、やっぱりものすごく怖いです。
自分では、人間にはどうすることもできない、自然の巨大な力。
自分の命の危機を感じましたよ……。
2回目の大きな揺れがあってから、もうそろそろ2時間くらい経つのに、未だにドキドキしていて眠れそうにありません。

大きな地震が起きた時にどうすればいいのか。
どのように普段から備えておけばいいのか。
それを考えるいい機会なので、今度大きな揺れがあっても落ち着いて行動できるようにしておきたいと思います。



どうでもいい話ですが、わたしはあの阪神淡路大震災の時、三重に住んでおりました。
三重もかなり揺れたんですが、その時わたしは思いっきり爆睡していて気付きませんでした……。


以下は今回の地震情報です。
気象庁・地震情報より引用


5日19時07分頃地震がありました。
震源地は紀伊半島沖 (北緯33.2度、東経136.9度) で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は6.8と推定されます。


5日23時57分頃地震がありました。
震源地は東海道沖 (北緯33.2度、東経137.1度) で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は7.3と推定されます。



東経137.0度が「紀伊半島沖」と「東海道沖」の境界なのかなぁ、などと思ったり。
実は後の方がマグニチュードは大きかったのね……(震)
今後、また大きな地震が起きる可能性があるのかしら……。
もう起こらないで欲しいです〜〜〜怖いよう(涙)
| うっちー | 01:46 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | 01:46 | - | - |
Comment
今朝も揺れてますよね。
九州ではまた台風が上陸するかで大荒れの天候のような。
自然の動き、時にすごく強力でこわいですよね。
その前では無力になってしまいます。
Posted by: garon |at: 2004/09/07 11:48 AM
朝から怖かったです<震度3
あれからは、身体に感じる地震は今のところありませんが、揺れてなくても揺れたような気がする時があって、ビクッとなりますよ〜(;´Д`)
台風18号は、各地で甚大な被害が出てしまいましたね。わたしが住んでる辺りでは、雨が降らずに暴風だけで、これといった被害は幸いありませんでしたが。
自然災害は、ある程度の備えはできてもそれ以上はどうにもできないですよね。
Posted by: うっちー@管理人 |at: 2004/09/10 8:14 AM








Trackback
昨日、近畿で大きな地震が二回起きました。 一回目は外にいたので、それほど怖くなかったのですが 二回目が怖かった。最近一人暮らしを始め引っ越したの 6階なので、予想以上に揺れて泣きそうになりました。 阪神大震災おもいだしちゃいましたよ[:悲しい:] 震
キカクの間 | at: 2004/09/06 9:48 AM

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Search

Twitter

ついろぐ

gremz

Entry

Category

Comment

Trackback

Archives

Link

Profile

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Sponsored Links